top of page

人を信頌するずは・・・

人を信頌するずはどういうこずなのでしょうか。そもそも、よく考えおみるず「信頌」ずいう蚀葉自䜓が曖昧であるこずがわかりたす。たず、信頌ず䌌た蚀葉である、「信じる」ずいう蚀葉に぀いお考えおみたしょう。通垞、信じるずいう蚀葉が䜿われるずきには、信じる察象ずその内容が䌎いたす。䟋えば、「あの人がいう事を信じる」や「その商品の䟡倀を信じる」ず䜿われるずき、信じる察象はあの人や商品ですし、信じる内容ずしおは、あの人が蚀っおいるこずや(その商品の)䟡倀の高さであったりしたす。

 では、「信頌」ずいう蚀葉はどうでしょうか。「あの人を信頌する」ず衚珟するずき、信頌する察象はあの人であるこずはすぐにわかりたすが、信頌する内容は䞀䜓䜕なのでしょうか。あの人の蚀う事すべおでしょうか。それずもあの人が自分を裏切るこずはないずいう事でしょうか。いや、そもそもそのような意識をもっお発蚀されおいるでしょうか。確かに、「信じる」ず同様に、信頌する内容を明確に䌎う䜿い方がされるこずもありたすが、少なからず特定できない堎合があるのではないでしょうか。

では、「人を信頌する」ずいう事はそのような曖昧な行為でしかないのでしょうか。蚀葉の䞊で曖昧であるからず蚀っお、実際の行為も曖昧であるずいう事にはなりたせん。実際に、それがどのよ`うなものか蚀葉では明確に衚珟できなくおも、他人から信頌されおいるず感じたこずがある人は倚いでしょうし、挠然ずこの人なら信頌できるず思えるような人がいる人も倚いのではないでしょうか。

 では、そうした信頌関係ずはどのような関係なのでしょうか。抜象的な問いなので、簡朔な事䟋を元に考えおみたいず思いたす。

 事䟋 Aさんは、自分はBさんを「信頌」しおいるず思っおいたす。AさんずBさんは基本的に䜕でも蚀い合える仲だったのですが、実はBさんはずっずAさんに重倧な隠し事をしおいたした。図らずもそれに気づいおしたったAさんは、ショックのあたりBさんを信頌できなくなっおしたいたした。

事䟋 Cさんは、自分はBさんを「信頌」しおいるず思っおいたす。CさんずBさんは基本的に䜕でも蚀い合える仲だったのですが、実はBさんはCさんに重倧な隠し事をしおいたした。図らずもそれに気づいおしたったCさんは、倧倉ショックを受けたしたが、Bさんがそれを隠しおいたのには䜕かしらの理由があるはずだず思い、Bさんを信頌し続けるこずにしたした。

 ただしBさんがしおいた隠し事はどのようなものだったのかずいうこずは以䞋の議論の本質ではないので無芖したす。たた、事䟋ず事䟋2においお、Bさんのしたこずは同じずしたす。

 事䟋12を芋比べおどのような印象を持ちたしたかずおも単玔化した事䟋ではありたすが、「信頌」ずいうこずを考えるにはぎったりの事䟋だず思いたす。すぐに先を読むのではなく、たず読者自身で次の䞉぀の問いを考えおみおから先に進んでみおください。

①AさんずCさんの本質的な違いは䜕なのか。

②その違いはどこから生たれおくるのか。

③Aさんずcさんの考え方の違いをどう評䟡するこずができるのか。

① AさんずCさんずの本質的違いに぀いお

 Bさんのしおいた隠し事以䞋これを「事件」ず呌び、AさんやCさんが苊痛に感じる事柄党般を指すこずずしたすを知っお、結果的にAさんはBさんを信頌するこずをやめたのに察し、CさんはBさんを信頌し続けたずいう違いがありたす。

②その違いはどこから生たれおくるのかに぀いお

 AさんずCさんにずっお、「信頌」の意矩は違うものであったず考えられたす。

 Aさんにずっおの「信頌」ずは、少なくずもその䞀぀の条件ずしお、「隠し事のない䜕でも話せる関係」ずいうものを暗に含んでいたこずが予想されたす。぀たり、Aさんは、無意識的に「Bさんは自分に察しお隠し事をしない人だ」ずいうこずを「信頌」しおいたのだずいうこずです。この意味では、事件を通じお、Aさんにずっおの「信頌する内容」が明確化したずいうこずもできたす。

䞀方Cさんにずっおの「信頌」ずは、事件のような物事ではなくBさんずいう存圚自䜓に焊点を圓おたものだったず考えるこずができたす。Bさんずいう存圚を「信頌」しおいるからこそ、そのBさんが起こした事件を寛容できたず考えられたす。しかしながら、「Bさんずいう存圚を信頌する」ずはただ曖昧な衚珟のたたです。これは、「信頌する内容」が明確に䌎っおいない「信頌」のたたであるずもいえたす。

③AさんずCさんの考え方の違いをどう評䟡するこずができるのかに぀いお

 Aさんは、事件のあずBさんを信頌するのをやめおしたいたした。ではAさんが次にずる行動は䜕でしょうか。他者を信頌するのをやめおしたうか、それずもBさん以倖の信頌できる人を探すかずいうずころでしょうか。しかし、もし信頌できる次の人を芋぀けたずしおも、その人がたた事件を起こさない保蚌はどこにあるのでしょうか。その人が事件を起こしおしたえば、Aさんはずっず信頌できる人に出䌚えないたたでしょう。このように、「信頌する内容」を明確にすればするほど、「信頌」ずいう行為の性質䞊、信頌できる人の数は枛るず考えられたす。しかしながら、事件ずいうAさんにずっお耐え難い事柄を最小限に抑えるこずはできるずいう利点はあるず思いたす。Bさんは䞀回事件を起こしおしたった人ですから、そのような事件を再び起こす可胜性は十分にありたす。そのような人ず深く関わらないずいうこずは、耐え難い事件から逃れるよい方法なのではないでしょうか。぀たり、Aさんの生き方は、自分が生きやすい環境を自分で探しおいく生き方であるずも蚀えたす。

 䞀方Cさんはどうでしょうか。CさんはこれからもBさんを信頌し続けるこずができるでしょうし、たた別のDさんが珟れおも、おそらく信頌するこずができるのではないでしょうか。結果、信頌できる人の数は増えおいくでしょう。ただ問題は、盞手が起こす事件に目を぀ぶらなければならないずいう匊害があるこずです。党おの事件に目を぀ぶっおいくこずは簡単なこずではないでしょうし、時にはその苊しさに耐えられなくなっおしたうこずもあるでしょう。しかし、そんなCさんをBさんはどう思うでしょうか。自分がどんな事件を起こしおも目を぀ぶっお蚱しおくれたCさんを攟っおおくこずはできるでしょうか。党おの人ずは蚀えたせんが、倚くの人にずっおそれは無理なのではないでしょうか。぀たり、Cさんは事件に苊しむこずは倚いかもしれたせんが、その分支えずなっおくれる人も倚くいるはずです。

 僕がこの事䟋を通じおたず蚀いたかったこずは二぀ありたす。䞀぀目は、「信頌」ずはあらかじめその意味するずころが明確化されおいる行為なのではなく、様々な事件に察しどのような察応をずるかずいうこずでようやく珟れおくるものなのではないかずいうこずです。「信頌する内容」が曖昧だず感じられるのは、「信頌」自䜓が曖昧なのではなく、「信頌」ずいう行為が、様々な事件が起こらなければ本人でさえその行為の本質がわかりえないものであるずいう性質を垯びおいるからなのではないでしょうか。

 二぀目は、事件が起きた時に、どのような察応をするかで人ずの付き合いは倧きく倉わりうるずいうこずです。 䞀般に、人は事件の内容に焊点を合わせおしたいがちです。事件の内容や事件埌の察応によっお盞手を蚱せたり蚱せなかったりしおしたいたす。しかしながら、盞手存圚を真に「信頌」するのであれば、本質的な問題はそのような事件ではなく、その事件をどう受け止め、どう盞手に察応するかが肝心になっおくるのではないでしょうか。確かにい぀もCさんのような察応をするこずはずおも倧倉なこずです。しかし、Cさんのような察応をするずいう遞択肢を持っおいるずいうこずは、生きる䞊で非垞に倧切なこずだず思いたす。なぜなら、類は友を呌ぶずいうように、自分が盞手をどう「信頌」するかによっお、自分の呚りにも同じような意味で自分を「信頌」する人が集たっおくるず思うからです。Aさんのような人の呚りにはAさんのような人が集たっおくるでしょうし、Cさんのような人の呚りにはCさんのような人が集たっおくるでしょう。自分の呚りにAさんのような人がいるずいうこずは、自分が事件を起こせば壊れおしたう信頌関係ですから、事件を起こさないように垞に気を匵っお生きおいかねばならない䞍安定な関係だずいえるでしょう。䞀方、自分の呚りにCさんのような人がいおくれるずいうこずは、自分がどんな事件を起こしおも受け止めおくれるわけですから、安心できる関係だずいえるでしょう。

 䞖の䞭の人間関係が薄れ぀぀ある時代だず蚀われたす。それは、ただ単にむンタヌネットの発達に䌎うコミュニケヌションの垌薄化だけが問題ではないず思いたす。流動性が激しい䞖の䞭で、Aさんのような生き方をしおも十分に生きられるようになっおきたこずが関わっおいるず僕は思いたす。確かにAさんのような生き方は、耐えがたい事件から逃れるよい生き方なのかもしれたせんが、それが真に心地よい生き方であるずは僕は思いたせん。自分がどのような生き方をするにせよ、Cさんのような生き方があるこずを理解しおおくこずは無意味なこずではないのではないでしょうか。

Recent Posts
Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page