top of page

芆面人

  ハヌバヌド倧孊では、党おの䞀幎生が倧孊の䞭心にあるハヌバヌド・ダヌドずいう公園の近くに䜏んでいる。僕は䞀幎生の頃、この有名な堎所の䞀番歎史が深い郚分に䜏む幞運に恵たれた。その結果ずしお、あたりよく芳光者などに知られおいない様々な面癜い䌝統を経隓するこずができた。

 倚くの倧孊のように、ハヌバヌドでは毎孊期が䞀週間半の詊隓期間で締めくくられおいる。秋孊期はこの䞀週間半がクリスマスの数日前に終わる。この時期、毎幎ボストンは独特の寒く、雪の倚い冬に捕われおいるのである。それにもかかわらず、この孊期の、぀たり幎床の最初の詊隓日ずなる朚曜日の前の晩は、ちょうど12時に䜕癟人ずいう倧孊生がハヌバヌド・ダヌドに行き、服を脱ぎ、倧孊のバンドの䌎奏に合わせおダヌドの呚りを䞀呚走る。もっず正しく蚀うず、音楜ずいうより、自分たちの叫んでいる声を䌎奏ずしお走るので、この面癜く奇劙な叫び声を誘発する競走は「プラむマルスクリヌム」ずいうのだ。

 䞀幎生の時、僕はその朚曜日の朝に日本矎術史の授業の期末詊隓があったので、プラむマルスクリヌムの晩は郚屋で勉匷しおいた。しかし、11時ぐらいから、どうにも勉匷しようがなくなったのである。郚屋の隣にあるラりンゞに、ハヌバヌドのボヌトチヌムの党メンバヌが集たっおいた。僕のルヌムメむトの二人がボヌトをする人で、圌ら本人はたじめで他人にあたり迷惑をかける人ではなかったが、僕たちのアパヌトはプラむマルスクリヌムの「䌚堎」に近かったので、ボヌトサヌクルの先茩などが僕たちのラりンゞを飲み䌚の䌚堎ずしお䜿わせるように頌んできたのだ。それでその晩、酔っ払っおうるさく唱和する、二十人以䞊の巚倧な男性のボヌト挕ぎに僕たちの狭いラりンゞは占拠された。競走自䜓は12時に始たるが、その準備ずしお飲み蟌んだ酒の圱響で、11時半には圌らの倧半がもう玠っ裞だったらしい。「らしい」ずいうのは、実は僕は奥の寝宀のドアを閉めおその埌ろにじっずしおいたので、次の日、同じ寝宀に䜏んでいるルヌムメむトから詳しく聞いたのである。厳密に蚀えば、圌自身もその晩珟堎におらず、他の人から情報を聞いたのである。しかも、プラむマルスクリヌムの参加者でなく、いるべきではなかったにもかかわらずそこにカメラを持っお朜んでいた人物から。

 毎幎、プラむマルスクリヌムの次の日、぀たり、詊隓の最初の日、この䌝統が非垞に恥ずかしい写真ずいう圢で「ザ・ハヌバヌド・クリムゟン」ずいう孊生新聞の第䞀面に茉る。それらの写真を芋るず、写っおいる者がすべおの読者の泚目を济びるのは圓然なこずだろう。しかし、特に目立぀写真だからこそ、誰がその写真を撮ったかを䞀考すべきである。僕の䞀幎生の時は、ある自暎自棄なクリムゟン玙のカメラマンがプラむマルスクリヌム本番の写真を撮る代わりに、前の準備を蚘録しお早く垰るずいう戊略をずった。被写䜓に撮圱したこずがばれお怒られるのを回避するためだったず思う。圌はそっず僕のラりンゞに入り、誰にも芋られずに、圌の倧倉な仕事を早めに終わらすために頑匵っおいた。圌はそれたでの人生でそんな戊略を立おお成功した経隓でもあったのだろうか。今でも私は信じられない。結局、酔っ払っおテストステロンでハむになったボヌト挕ぎの䞀人が、カメラを持っおバットマンの芆面をかぶり、片隅に隠れおいるナダダ人に気づいたのは、必然的な成り行きだ。がんやりず物音を聞いおいただけの僕ですら、その瞬間を芚えおいる。

 「このようにしお、僕の䞀幎生の時のプラむマルスクリヌムでは、䞀番匷く声を出した人は裞の走者ではなかった」ずいうような結末を曞きたいが、それは嘘になっおしたうだろう。僕は酔っ払ったボヌト挕ぎの集団が、ハヌバヌドの倧孊生らしく、この倉態をどうしおくれるかに぀いお論争しおいたこずしか芚えおいないのだ。僕が知っおいる限り、ラりンゞで撮られた写真はどれも掲茉されおいなかったので、カメラマンが逃げる前にボヌト挕ぎはなんずかしお圌のカメラを奪い取ったようである。他方では、僕のルヌムメむトの知人であるカメラマンは、おそらくその忘れおも良い倜をボヌトサヌクルに思い出させない方がいいず刀断したのかもしれない。

日本語を盎しおくださった秋柀委倪郎先生、山䞋圩氏に深く感謝を申し䞊げる。

Recent Posts
Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page